「カレーの中身は何でしょう?」ふたたび

学びの広場

ひとり親家庭の子どもの居場所「学びの広場」は今年に入ってからも週1回、開催を続けています。

最近の食事場面の様子はこのようになっています。

カフェここらくの全テーブルにアクリル板。消毒や換気にも注意しながらの実施です。

カフェここらくのスタッフにご協力いただき、おいしい食事を用意できています。チキン南蛮に手作りタルタルソース。

肉じゃがにチョコレートムース。栄養のバランスがよく、スタッフにも好評です。

2月末現在、受験生はずいぶん結果が出てきました。受験生以外でも勉強を頑張らねばいけない子はいるので、まだまだ緊張感のある日々が続いていますが、

小学生は遊びの時間も大切にしていて、

スタッフと子どもが名勝負を繰り広げたり、

鬼滅の刃ジグソーパズルをみんなで数週かけて完成させたりしていました。

なお、祝日と開催日が重なったときは、コーディネーターがカレーを作ると決めています。今月の2月23日がそうでした。

以前に思いつきでやったら盛り上がった「カレーの中身は何でしょう?」クイズを、今回はしっかり事前準備してやってみました。

素材がほとんどみじんぎりなので、大人でもなかなかわかりません。蓮根とかマッシュルームとかツナとかほとんど気づかれませんでした。

意地でも正解してやろうと鍋をのぞき込む姿が面白かったです。最高点は9点満点中の7点。中学生と学生スタッフの同点優勝でしたが、全問正解者はいなかったので、みんな仲良くミニプッチンプリンを参加賞としてもらって帰りましたとさ。おしまい。

 

タイトルとURLをコピーしました