今後の新型コロナウィルス対応について

Libra

いつも「そら」の関わる事業・活動等への通所、参加、利用等をしていただいている方向けのお知らせです。

5月8日(月)から新型コロナウィルスが感染法上で「5類」へと引き下げられされました。3年あまりにわたって、感染拡大予防のため子どもたちやご家族にさまざまなお願いをして参りましたが、ひとつの節目です。多くのご協力ありがとうございました。

政府の示した方向性にならって、「そら」のさまざまな事業・活動においても、コロナ対策を「個人の選択を尊重したもの」に変えていきながら、今後も多様な子ども・家族が安心して過ごせるように、以下のような対応を進めて参ります。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします(文書PDF)。

今後の対応

・子どもや保護者、職員のマスク着用は、個人の判断とします。ただし、マスクが習慣化している人、感染症に対する不安が強い人、マスクが苦しい人など、様々な方がおられるはずです。マスクの着用についてはお互いの判断を尊重されるようにお願いします。

・屋内での事業・活動は、換気や消毒など、衛生的な環境づくりに今後も努めます。

・感染の流行がまた拡大した場合は、一時的にマスクの着用を求める可能性は考えられます。その際はご協力ください。

・新型コロナウィルスに感染した場合は、発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでは通所・参加・利用していただけません(※)。また、発症から10日を経過するまでは、ウイルス排出の可能性があるため、マスクの着用を推奨します。

・5類移行後は「濃厚接触者」の特定は行われなくなります。よって、家族の中に感染者が見られた場合や感染者と接触があった場合でも、そのことをもって通所・参加・利用を認めないことはありませんが、何か症状が見られる場合には通所等を控えていただきますようお願いいたします。

(※)「症状が見られた日を0(ゼロ)と数え、その後5日が経過していること」併せて「終日症状が見られなかった日を0(ゼロ)と数え、その後1日症状が見られなかったこと」を指します。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました