6/11外国のサクサクキャラメルを作ろう!参加者募集

サマースクールなど

子どもたちと学生スタッフとの6月企画への参加者を募集します!

参加対象は精華町在住の発達に特性や遅れのある子どもとそのきょうだいで、今回は幼児さんから参加可です。

内容は「外国のサクサクキャラメル」づくり。トフィーナッツ」という甘くてサクサクのおやつを作ります(画像参照)。ナッツを砕く工程なども楽しく取り組めそうです。

トフィーナッツはイギリスの伝統菓子なので、それにちなんで調理以外では「アルファベット(英語)を使ったゲーム」で遊ぶ予定にしています。もちろん英語の理解が求められるような難しいことはしません。今は小学校から英語の授業もあるため、アルファベットに親しめたらいいな、というぐらいの感じです(ゲームへの参加は自由で、おもちゃなどで遊んでいてもかまいません)。

午前と午後の2部制で行います。小学生の参加がやや多い傾向を踏まえて、午前の部を「幼児~中3」、午後の部を「小3~高3」として、小3から中3までは午前でも午後でも参加してもらえるように設定しました(午前も午後も内容は同じです)。なお、中高生と大学生は年齢も近づき、小学生とはまた違った関係性が築けます。「少し年上でモデルとなる大人」と出会えます。

午前・午後ともに定員8名で、申込締切は5月28日(日)です。

定員を超えた場合は、今年度「そら」からご案内している活動の参加が少ない子どもを優先参加させていただき、参加回数の多い子どもから抽選とします。

今年のゴールデンウィーク明けは調子を崩す子が多く、たとえ学校や仕事がイヤではなくても、心身のスイッチを切り替えることに人はエネルギーを使うのだな、と思えたりしました。でも、楽しい週末があってこそ平日を頑張れる人もいるわけです。参加を希望される場合は、以下のGoogleフォームからお申し込みください。

6/11 『外国のサクサクキャラメルを作ろう!』申込
きょうだいを含む複数名の参加を希望される場合は、名前を列記してください。

内容は以下のチラシ画像も参照してください。たくさんの申込を待っています。

タイトルとURLをコピーしました