精華町サマースクール2021、申込受付中です!

サマースクールなど

子どもたちの夏休みが近づいてきています。

今年の夏も「精華町サマースクール」を行います。1995年から開始されて、今年で27回目を数えました。

障害をもつ子どもたちと学生スタッフによるプログラムです。企画や進行も子どもたちへの支援もほとんど学生が行い、そらの担当職員(社会福祉士2名と相談支援専門員)がバックアップします。

家庭や福祉サービスではできない体験を子どもたちができるように、子ども好きな学生たちが思いをめぐらせて作り上げたプログラムです。たくさんの子どもに参加してもらえたらうれしいです。学生たちは子どもたちにとってよい「おにいさん・おねえさん」となり、年齢が近いロールモデル(=こんな大人になりたい!)にもなります。

この夏は、大学生の試験・レポートが終わる頃から全6回の日程です。定員はコロナ禍前の半分にさせていただいていますが、参加申込時に優先順位を記載していただいており、子どもが強く参加を希望する日には優先的に参加してもらえるようにしています。

対象は精華町に在住する特別支援学校生と特別支援学級生です。すでに教育委員会と学校を経由して、対象家庭に案内が届いているはずですが、もし届いていないところがありましたら、「そら」までご連絡ください(学校で配布されていない可能性があります)。

基本的な日程は以下の通りです。各日程の詳細も下からファイルや画像でご覧いただけます。

精華町サマースクール2021

8月13日(金)『あつまれ○○の森』の世界を作ろう!@むくのきセンター

8月15日(日)川遊び・アスレチックをしよう!@アクトパル宇治

8月19日(木)貸し切りプールで遊ぼう!@かしのき苑

8月21日(土)夏祭り@かしのき苑

8月24日(火)感覚あそびワンダーランド@かしのき苑

8月26日(木)ミ・ナーラで遊ぼう!@ミ・ナーラ

申込締切:7月15日(木)

サマースクール2021案内(PDF) 各日程の詳細は3ページ目、概要は4ページ目です。

申込用紙

 

タイトルとURLをコピーしました