いろは助産師相談日程(7~9月)と「手すり」のこと

つどいの広場

毎月、たくさんの親子に来ていただいている『つどいの広場いろは』の助産師相談。子育てにかかる幅広い悩みへの相談に乗っています。

7月~9月の予定をお知らせします。基本は毎月第二木曜ですが、今回は一部に変更があります。

いろは助産師相談日程(21年7月~9月)

7月8日(木)10時30分~13時00分

8月19日(木)10時30分~13時00分

9月9日(木)10時30分~13時00分

8月のみ19日(第3木曜日)ですので、お間違えのないようにお願いします。なお、予約等は不要です。

いろは 助産師相談ポスター【web掲載用】(7~9月)

ところで、『いろは』は旧・東畑公民館の2階にあるのですが、公民館はもともと子育て広場用に作られたものではないので、施設が乳幼児向けでないところがありました。そのひとつが階段です。

階段の手すりが高かったり、手すりの下に広めの隙間があったりして、転落防止のための工夫はしてあったのですが、DIYによるものでした。

今回、2階へ上がる階段の片側に子どもがつかみやすい立派な手すりがつきました。

反対側の少し危なかった隙間も埋めました。

自分で階段をのぼることも子どもにとっては楽しさのひとつであり、からだの使い方を覚える良い機会でもあります。どうぞ安心して見守ってあげてください。

タイトルとURLをコピーしました