つどいの広場いろは臨時休所のお知らせ(追記あり)

つどいの広場

「つどいの広場」をご利用の皆さまにお知らせです。

緊急事態宣言の対象地域が全国にまで拡大されたことに伴い、町役場から「つどいの広場いろは」も休所するようにとの指示が出されました。

残念ですが、宣言の期間である5月6日までの間、「つどいの広場いろは」を休所とします。

5月7日からの開所ができるのかどうかは、今後の感染拡大の状況にもよりますので、このウェブサイトからの情報を引き続きご確認ください。

「さんりんしゃ」はすでにかしのき苑の休館に伴って閉じているため、これで精華町内で開所している「つどいの広場(地域子育て支援拠点)」は無くなってしまいます。

率直に言って、とても心配です。

家で子どもとふたり過ごし続けるのがしんどいお母さんにとって、見通しのもてないまま、行き場を失うことはとても心細いに違いありません。子どもを連れていける場がただでさえ無くなっているわけですから、広場は「最後の砦」として頑張りたいと思っていました。本当に無念です。

「いろは」が休みのあいだ、誰かと話したくなったら、どうぞ法人本部にご相談をください。「いろは」の保育士がいるわけではありませんし、場をもって迎えることはできませんが、スタッフがお話を聞くことはできます。お話を聞きながら、このような状況の中でも自分たちができることをもっと考えられるかもしれません。

メールでもかまいません。nposora2003@yahoo.co.jp です。twitter(@sora_npo)やinstagram(@nposora)もやっています。そこへのDMでも大丈夫です。

直接会えなくても、人と人がつながれるための条件は整っている社会です。こんなときだからこそ、新しい支援の形を見つけていきたいと思います。

【4/24追記】

「いろは」は休所しており、保育士も不在ですが、いろはへの電話は保育士につながるようにしました。

電話での相談には対応できますので、子育てで何か困ったことがあるとき、誰かと話したいとき、従来の開所時間(火~木 10~15時)であれば、どうぞお電話ください。

いろは電話相談 080-3779-7115(対応時間 火~木 10~15時)

コメント

タイトルとURLをコピーしました