バレンタイン企画参加者募集!

サマースクールなど
Processed with MOLDIV

子どもたちと学生スタッフによる活動を2月もします。「ハッピーバレンタイン! チョコバナナケーキを作ろう!」参加者募集のお知らせです。

参加対象は精華町在住の発達に特性や遅れのある子どもとそのきょうだいで、今回は幼児さんも参加できます(この活動については、今のところ特に医療的な診断や園・学校での特別な支援の有無などを参加条件としていないため、子どもに発達に特性があると感じられればどうぞお申込みください)。

2月と言えば、バレンタインデー。簡単にできる「チョコバナナケーキ」を作り、かわいくラッピングしてプレゼントとして持ち帰れるようにします(友だちにあげても、家族にあげても、自分で食べてもいいです)。調理とラッピングの後には、「雪合戦ごっこ」も企画しています(こちらへの参加は自由です。おもちゃで遊んでいてもいいです)。

午前と午後の2部制で行います。小学生の参加がやや多い傾向を踏まえて、午前の部を「幼児~中3」、午後の部を「小3~高3」として、小3から中3までは午前でも午後でも参加してもらえるように設定しています

子どもたちの特性を踏まえて、目に見てわかりやすい環境を整え、学生スタッフが一対一以上でペアを組み、子どもの興味関心に合わせて無理なく活動するので、みんな自分のペースで参加できます。中高生と大学生は学生スタッフと年齢も近づき、小学生とはまた違った関係性が築けます。「少し年上でモデルとなる大人」と出会える場所は他にあまりないのではないでしょうか。

午前・午後ともに定員8名で、申込締切は2月1日(木)です。2/7追記:午後の部にキャンセルが出たため、追加募集中です! Googleフォームが入力可能なうちは募集継続しています

定員を超えた場合は、今年度「そら」からご案内している活動の参加が少ない子どもを優先参加させていただき、参加回数の多い子どもから抽選とします。

2時間程度の短めの活動ですが、おやつ作りの好きな子ども、プログラムがあって見通しをもてる活動を好む子ども、学生スタッフとの関係を楽しめる子ども、週末に安心できる居場所がほしい子どもなど、楽しめる内容です。参加を希望される場合は、以下のGoogleフォームからお申し込みください。

20240218『ハッピーバレンタイン!チョコバナナケーキを作ろう!』申込
きょうだいを含む複数名の参加を希望される場合は、名前を列記してください。

詳細については、以下のチラシも参照してください。たくさんの参加をお待ちしています!

タイトルとURLをコピーしました