畑体験

サマースクールなど

8月12日はサマースクール3日目。

京田辺市の『三休』さんにご協力をいただき、畑体験とバーベキューをしてきました。

6月から企画していたのですが、今年はご存じのとおり梅雨が長く、農作物にも影響があったそうです。当初の予定だった万願寺とうがらしの収穫は変更となり、ミントの収穫等をさせていただきました。

場所は、アルプラザ京田辺の近くにある『三休』さんの畑です。

暑い日でしたが、子どもたちは元気です。

熱中症にも気をつけなければいけません。アルプラザに逃げ込んでの休憩もはさみつつの収穫でした。

その後、JRに乗って大住駅へ。駅の近くに三休さんの事業所があります。

お昼ごはんはバーベキュー。これも、三休さんのほうでご用意をしていただきました。

収穫したものをバーベキューの材料にするのは難しかったわけですが、ひと仕事終えた後の食事は格別です。

三休さんがカフェ営業をされている事業所の中にも入らせていただきました。

三休さんは以前から「地域」「社会」に開かれた運営をされています。「障害」をもつ人たちの暮らしが「福祉事業所」の中だけで豊かになることはありません。新型コロナの影響でさまざまな活動がやりにくくなっていますが、福祉が福祉に閉じてしまわないように私たちも活動を続けていきたいです。

三休の世古口さんをはじめとした職員さん通所者さんたちには大変お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました