精華町サマースクール2020

サマースクールなど

精華町サマースクール2020を今夏も企画しました!

今夏で26回目となる歴史あるプログラムです。精華町内に在住する特別支援学級生(小中学校)と特別支援学校生が参加できます。プログラムの企画と実施は、NPO法人そらの学生スタッフが中心を担い、法人職員がそれをサポートします。

もちろん新型コロナウィルスの影響は避けられず、定員を例年の半分にしていますし、屋内でのプログラムも減らしました。今後の感染状況によっては急なプログラム変更や中止もありえます。でも、子どもたちの少しでも有意義な夏休みに向けて、まずはできる限りのことを考えました。

今夏は、京田辺市の『三休』(JAMMIN合同会社)さんとコラボした農業体験や、ツチノコ野外倶楽部代表のバクパパさんにご協力をいただいてのカヤック体験など、さまざまな方たちの力を借りて、例年以上に面白いことをやろうと思っています。

来週(7/6からの週)にはプログラムと申込用紙が、町立の小中学校と南山城支援学校を経由して、対象となる親子のもとに届けられるはずです。たくさんの子どもたちの申し込みを待っています(定員はありますが、申し込み時に希望日の優先順位を書いてもらい、可能な限り尊重します)。

そして、学生ボランティアスタッフも募集しています。子どもが好きな人、発達に特徴のある子どもたちと関わりたい人、誰かのためになる活動をしたい人、夏休みを充実させたい人、みんな来てください(活動を希望する人は、nposora2003@yahoo.co.jp にメールをくれてもいいし、Twitter(@sora_npo)やInstagram(nposora)にDMをくれてもよいです)。

少し短くなってしまった夏休み。他の場所では経験できないことを通じて楽しみ、ともに成長しましょう。よろしくお願いいたします(プログラムの詳細は以下もご覧ください)。

サマースクール2020プログラム(表紙と裏表紙)

サマースクール2020プログラム(日程概要)

サマースクールの案内(表)

サマースクールの案内(裏)

コメント

タイトルとURLをコピーしました