7/2七夕ちらしずしを作ろう!参加者募集

サマースクールなど

4月から子どもたちと学生スタッフによる活動を月2回ペースで続けてきましたが、夏休み前最後の活動のご案内です。

7月2日(日)に「七夕ちらしずしを作ろう!」という企画をします。

七夕とちらし寿司を強く結びつける歴史的な由来は何もないのですが(ちなみに7月7日は「そうめんの日」だそうです)、調理活動はみんな好きですし、ちらし寿司は彩り豊かでお祝いごとにはぴったりです。家でも作りやすいので、子どもが作れる(手伝える)食事メニューに加わったらいいな、と思います(画像はイメージですが、食材の型抜きは楽しいので必ずやります)。

活動場所の調理設備の関係もあって、いつもお米が必要なときは参加者に白ごはんを持参してもらっていました。今回は炊飯器を持ち込み、ごはんをその場で炊く予定です(そのほうが作りやすそうだな、と思われたため)。

週末の活動としてはちょっとだけ長めの3時間で設定しており、ちらし寿司づくり(と食事)の後は子ども向けに難易度調整した謎解きゲームをします(ちらし寿司がメインの活動ですし、謎解きをやるかどうかは子どもに選んでもらえたらよいです)。

精華町在住で、発達に特性がある子どもや発達がゆっくりな子ども、およびそのきょうだいならどなたでも参加できます。

定員を超えた場合は今年度の「そら」の関わる週末の活動への参加回数が少ない人を優先し、それでも定員におさまらなければ抽選をします。申込締切は6月17日(土)です。

参加を希望される場合は、以下の申込フォームからの入力送信をお願いします。詳細は案内画像も参照してください。

定員は調理活動にしてはちょっと多め(10人)の設定です。たくさんの参加をお待ちしています!

7/2『七夕ちらしずしを作ろう!』申込
きょうだいを含む複数名の参加を希望される場合は、名前を列記してください。
タイトルとURLをコピーしました