カーレース

サマースクールなど

活動報告がすごく遅くなってしまいましたが、4月18日に障害をもつ子どもたちと学生スタッフとの活動を行いました。題して「GO!GO!カーレース」。

工作で車を作って、それを使ってさまざまな遊びをしようという企画です。午前と午後の二部に分けて、こじんまりと行いました。

学生スタッフが司会進行をします。

場所はかしのき苑。まずは工作です。

ひとりぶんの工作セット。

見本や手順書を見ながら、模倣したり、独自アレンジしたり。

できあがったら、ホールで走らせます。

どれだけ遠くまで走るのかを競ったり、

車が停まった位置で得点を競ったりしました。

ツイスターのシートが役立っています。

作った車だけでなく、トミカが加速しながらびゅんびゅん走るおもちゃで遊んだりもしています。

実は学生スタッフの私物でした。たくさん学生がいると、興味関心もさまざまなので、活動の幅が広がります。

最後はパラバルーン。いろいろな楽しみ方があるのですが、パラバルーンの下に潜るばかりでなく、スタッフといっしょにパラバルーンを動かすほうに加わる子もいます。いつも同じことを続けていると、それでわかることもあるので、「変化」も「定番」も大切にしていきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました