感覚遊び

サマースクールなど

8月24日はサマースクールの4日目「感覚遊びワンダーランド」でした。

さまざまな子どもがいる中でも、認知的に何かを理解して楽しむというより、感覚の世界にどっぷり浸かって遊んでもらえたらよいな、ということで企画したプログラムです。場所はかしのき苑。

使用できる部屋に限りがあったため、過去の同じような活動のときよりも感覚遊びのバリエーションは少なくなってしまったかな……と思いました。大きくなればなるほど、五感で全身で喜びを得られるような活動の場は少なくなっていくので、またできたらよいですね。下に写真を載せます。

今夏のサマースクールで中止にしたのは、キャンプ場とアミューズメント施設での活動でした。夏休みらしい企画が中止になってしまい、書いていて悔しさがよみがえってきます。コロナ禍の中でも安心してできる楽しいことをまた考えます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました