11月21日に「子どもがただ楽しいだけのイベント」をします。
これまで私たちがイベントをするときは「他に行ける場所が少ない子どもたち」を意識したり、啓発を考えたりしてきました。でも、この1年半あまり、自由が奪われてきたのはどの子もいっしょです。今はみんなにとって「ただ楽しいこと」が大切だと思いました。
コロナがどうなっても(公共施設が休館になっても)開催でき、密にならないイベント……自法人の入居しているビルで、人がうまく分散できる内容ならば、可能です。学生スタッフたちの力も結集して、以下のように開催します!
子どものための密にならないなぞときゲーム
おそすぎたハロウィンとプレゼントのなぞ
日時:11月21日(日)9時30分~16時30分(20分おきにスタート プレイ時間60分)
会場:ほうその共生ビル(南都銀行精華支店隣)
参加費:100円 または 受付で「あなたの宝物」を教えてください
コロナで楽しいことが減った子どもたちのためにのんびりやの王さまがプレゼントを用意しました。
そこに現れたのはいじわるなハロウィン仮面。どこかにプレゼントを隠してしまいました。
1時間で謎をとき、隠されたプレゼントを見つけよう!
あそびかた(子どもむけのせつめい)
- チームをつくろう
- 1~3人で、チームをつくります(※1人でもあそべます)
- こどもだけでチームをつくってもいいし、おとなといっしょのチームでもいいです。
- かいじょうへいこう
- うけつけで、ゲームをスタートするじかんをきめます。
- おうちの人にたのむと、スマホから よやく もできます。
- 100円をはらうか、あなたのたからものをおしえてくれたら、あそべます。
- きめたスタートじかんの10ぷんまえまでにきてください(ちこくするとあそべません)
- なぞをとこう
- チームで力をあわせて、なぞをとき、1じかんでクリアをめざそう!
- ひらがながよめるこどもならば、ちょうせんできます。
- なぞがむずかしいときは、ヒントがもらえます。
保護者の方へ(大人向けの説明)
遊び方
- シナリオにそって、会場内を探索して、謎をといていきます。ひらがなが読める子ならば参加できます。小学校の低~中学年を意識した難易度ですが、幼児さんや高学年でも楽しめる内容で製作しています。ヒントももらえます。
- 密を避けるため、1~3人を1組として、3組までが同時にスタートします(20分おき)。1時間で終了します。友だちどうし、ご家族、子どもひとりなど、望まれる形でご参加ください。
- すべての組に学生スタッフがつくので、子どもだけで参加できますが、幼児のみ保護者の同伴をお願いします。
参加方法
- 当日、会場受付で開始時間を決めます(もし待ち時間が出る場合は整理券を発行します)。入場する前には1人100円を払うか、「あなたの宝物」を教えてください(当日、お金をもたずに遊びに来た子でも遊べるようにしています)。
- 前日まではスマホ等から予約がとれます。下の予約サイトからプレイ時間を選び、代表者の名前でお申込みください。予約した場合は、開始時間の10分前までには会場受付に来て、予約した名前を教えてください(時間にそってゲーム中でお話が展開されていくため、遅れると途中からの参加ができません)。予約枠は全体の半分です。
その他
- 受付時に非接触式体温計で測定し、37.5度未満なら参加できます。マスクと手指消毒をお願いします。
- 駐車場はありません。自転車は停めていただけます。
- 自然災害などで中止せざるを得ない場合は、法人ウェブサイト(npo-sora.com)で告知します。
- 外国語での対応はありません。ごめんなさい。This event is only available in Japanese. Sorry.