6/25きっづ光科学館ふぉとんへ行こう!参加者募集

サマースクールなど

夏休みの活動について学生スタッフたちが検討を重ねているところですが、6月後半の週末の活動案内です。

6月25日(日)に子どもたちと学生スタッフとで「きっづ光科学館ふぉとん」に行こうと思います。高の原イオンでお昼ごはんを食べてから、バスに乗って行きます。長期休暇以外の活動としては珍しく、長めの活動時間にしました。

「ふぉとん」を知っている人ばかりではないかもしれないので、簡単に説明すると「『光』をテーマにした科学館」です。光とひと口に言っても、太陽光などの自然光から、電灯や蛍光灯、レーザーなどの人口光までいろいろあります。通信回線だって今は「光」回線ですね。私たちの生活に欠かすことができないものです(光回線は早い、と知っていても、どういう仕組みなのかわかっている人はたぶんほとんどいません)。

映像・実験・展示などを通じて、光の性質や最先端の技術を楽しみながら学ぶことができます。「レーザーラボ」とか「光の映像シアター」とか、なんだかかっこいいです。学生スタッフともペアを組んでまわるので、ただ遊ぶだけではなく、説明も加えてもらいやすいはず。

精華町在住で、発達に特性がある子どもや発達がゆっくりな子ども、およびそのきょうだいならどなたでも参加できます。ただし、今回の参加は学齢児に限りますので、ご注意ください。

定員を超えた場合は今年度の「そら」の関わる週末の活動への参加回数が少ない人を優先し、それでも定員におさまらなければ抽選をします。申込締切は6月4日(日)です。

参加を希望される場合は、以下の申込フォームからの入力送信をお願いします。詳細は案内画像も参照してください。

定員もいつもより多め(15人)の設定です。たくさんの参加をお待ちしています!

6/25『きっづ光科学館ふぉとんへ行こう!』申込
きょうだいを含む複数名の参加を希望される場合は、名前を列記してください。 なお、今回の参加は「学齢児」に限りますのでご注意ください。
タイトルとURLをコピーしました