不登校のつどい

不登校

1月16日(木)は、精華町社会福祉協議会の主催で「不登校のつどい」がありました。かしのき苑が工事中のため、場所はデイサービスセンターです。

精華町役場をはじめ、関係機関から職員が多く参加して、お母さんたちの話を聞きました。さまざまな立場の人たちに不登校の実態の一部を知ってもらう機会になったと思います。

「どうすれば登校できるか」という視点も大事ですが、家か学校かの二択ではなく、多様な居場所があったり、友だち関係を維持したりと、学校に行かなくても今を楽しみ、将来への希望が抱けることも必要です。

そのためには、地域の社会資源が足らないということを少しでも多くの人に理解していただけたらありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました