相談センターを開設しています

相談センター

11月になりました。

このホームページには書いてこなかったのですが、本年4月1日から『いろんな子どもと家族のための相談センターそら』として相談支援事業所の指定を精華町から受けています。

子どもたちの支援をしているわけですから、これまでもさまざまな相談はありました。支援者としてそれを受けるのが当然のこととも思ってきました。

このタイミングでわざわざ事業所としての指定を受けたのは、だんだん「福祉サービス」と「相談」が制度上で分かれてきてしまい、きちんと「相談」の看板を掲げられたほうが保護者にとって相談しやすくもあるのかな、と思ったからです。担当(相談員)は法人代表ひとりで、特に法人としてスタッフが増えたわけでもありません。

地域の規模を考えるとひとりの力でできていることなど限られており、「できるかぎり」やっていくことになると思います。これまで精華町で17年間にわたって親子の支援を続けてきた経験を活かして、少しでもお役に立てたら幸いです。

相談支援パンフレット(表面)

相談支援パンフレット(裏面)

コメント

タイトルとURLをコピーしました