最近、身近なところでよく話題になっているのが「歯医者」についてです。
歯医者さんが好きな子どもはもともとあまりいないでしょうが、私たちが支援している子どもたちの中にはさまざまな理由で特別な配慮がなければ歯医者に行けない子がいます。
はじめての場所が苦手だとか、気持ちのコントロールに時間がかかるとか、見通しがもてないと不安だとか、言葉での説明がわかりにくいとか、さまざまな面での支援が日常でも必要な子どもたちにとって「歯医者」というのはとてもハードルが高い場所です。
「自分たちの診療のやり方」に子どもを当てはめようとするのではなく、子どものほうに診療を合わせてくれるような歯医者さんを必要としている子どもがどの地域にも必ずいます。
そのような歯医者さんとして京都で有名なのは「京都歯科サービスセンター」です。京都市内、JR二条駅近くにあります。ここは障害をもつ人を専門にしている歯科なので、もちろん安心して行ける医療機関ですが、精華町、山城南部からは遠い…。電車を乗り換えつつ1時間くらいかかります。
精華町やその周辺くらいで良い歯医者さんはないでしょうか。あるいは、これから理解を深めてくださりそうな歯医者さんはないでしょうか。単に「先生がやさしい」「必要な研修を受けている」だけでよいかというとそうでもなくて、やはり子どもの多様性について正しくわかろうとしてくださる病院でなければ難しいだろうとも思っています。
こうした情報は公的機関よりも子どもたちの保護者のほうがたくさん持っておられたりするため、もし読者の方でご存じの方がおられたら情報提供ください。今後の支援に活かしていきます。
なお、歯医者さんに限らず、さまざまな診療科のお医者さん、理容室・美容室、各種の習い事教室や趣味の集まりなど、多様な発達の子どもたちが通いやすい場所についての地域情報を集めていきたいです。よろしくお願いします。