カヤックではじまった夏休み

サマースクールなど

8月2日、精華町サマースクール2020が開校されました。

夏休みが短くなってしまったため、今夏は7回(例年は10回)のプログラムで、定員も例年の半分にしています。もちろん「密」を避けるためです。

毎回の活動について丁寧な記事をアップロードするのは難しいのですが、できるだけ報告していきたいと思います。初回は「カヤックに乗ろう」。場所は琵琶湖の白ひげ浜です。

カヤックは思っていたよりもみんな簡単に乗ることができていました。

左右交互に漕ぐのは大変そうに思えるのですが、すごく軽くて、操作がしやすいのですね。慣れてくると思うようにスイスイ進みます。

こちらは「SUP(Stand Up Paddleboard)」。ボードの上に立ち、パドルで進んでいきます。

子どもの意外な一面がたくさん見られた日でもありました。

水が好きな子どもにとっても幸せな一日となり、よかったです。

精華町教育委員会からの委託事業でもありますので、現地までは町のバス「ふれあい号」を利用させていただき、生涯学習課からも職員さんが同行してくださいました。ありがとうございました。

また、今回の活動ではツチノコ野外倶楽部代表の佐々木さんとご友人の林さんにたくさんお世話になっています。会場の選定や用具の準備、ご指導など、何から何までやっていただきました。本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました