8/15(日)川遊び&アスレチック中止のお知らせ

サマースクールなど

今日から「精華町サマースクール2021」が開校しています。障害をもつ子どもたちと学生スタッフによるプログラムです。コロナ感染者は今日も過去最多を更新しており、今後の動向を注視しながらの開催になっていくでしょうが、ひとまずスタートできたことを喜びたいと思います。

次回の活動として、8月15日に「川遊び・アスレチックをしよう!@アクトパル宇治」を予定していました。屋外での活動でもあり、まん延防止の中でも実施できることを望んでいましたが、残念ながら今週末は雨が続くことが確実で、川遊びやアスレチックには適さない状況です。

予定していた工作棟でのクラフト(1時間)だけ実施する選択肢もありましたが、外遊びがまったくできないのではキャンプ場に行く意味も弱まりますし、残念ですが「川遊び・アスレチックをしよう」の活動を中止することにしました。参加を予定されていた方には、これから順次連絡をさせていただきます。

天候には抗えないとはいえ、楽しみにしてくれていた子どもたちには本当に申し訳なく思います。今夏はもともと活動回数も定員も減らしており、子どもひとりあたりの参加回数も少なくせざるを得ず、申し込んでくれた子どもたちの期待に応えられるように実施したかったです。悔しいです。

子どもによっては、ご家庭で怒りや悲しみを表現するかもしれません。ご家族には共感的に受け止めていただけたらと思います(「雨なんだからしょうがないでしょ!」ではなく「残念やなあ」「イヤやなあ」とまずは聞いてあげてほしい、という意味です)。

新型コロナウィルスの感染拡大もあって、今後の日程も変更が生じえますが、子どもたちにとって充実した夏休みを用意できるように可能なかぎり尽力して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

タイトルとURLをコピーしました